自分らしく居られる、アットホームな子どもの居場所

親の会・おやまめの会

  • HOME »
  • 親の会・おやまめの会

親の会

oyanokai「わが子が学校に行けない」
どうしてうちの子が不登校に・・・
何が原因なのだろう・・・
どうしたら学校に行けるようになるのだろう・・・
このまま社会に出られなくなるのではないだろうか・・・

わが子が学校に行けなくなった時、親は動揺し、どうしていいのかわからなくなります。
そして、子どもたちも、「学校に行けない」状況の中で苦しい思いをしています。
子どもが不登校になることで、親も子も孤立してしまいがちです。

でも、実は同じ思いを抱えて苦しんでいる親御さんはたくさんいます。
ビーンズふくしまでは、そうした親御さんが、集って話をする場『親の会』を開催しています。

困っていること、悩んでいること、なかなかまわりの人にわかってもらえないことを、お互いに話し、お互いに聞きあう・・・自分だけではないこと、わが子だけではないことを知るだけでも、少しほっとできます。
そして、少し先輩の親御さんの話を聞くことで、今何ができるかを考えることができるようになります。

学校に行けない、行きにくさを抱えているお子さんのご家族であれば、どなたでも参加できます。

親の会の開催について

日時

毎月1回 土曜日の13:30~15:30
何日かは月ごとに異なりますので、下記にお問い合わせください。

会場

福島市男女共同参画センター ウィズもとまち 3階中会議室
福島県福島市本町2番6号
まちなか広場の南側の建物です
 
会場は都合により変更になることもありますので、ご確認の上おいで下さい。

参加費

500円

問い合わせ

NPO法人ビーンズふくしま事務所
電話 024-563-6255
メール info@beans-fukushima.or.jp

なお、個別のご相談をご希望の方は、あらためて日程をお取りしますので、ご連絡ください。

おやまめの会について

「おやまめの会」とは、フリースクールビーンズふくしまを利用している子どもたちの保護者の会です。
子どもたちが、フリースクールでどのような活動をしているのか、をスタッフと共有しながら、子どもたちそれぞれの成長を確かめ合い、子どもを中心に子どもの「学び」と「育ち」を支えあえるよう、保護者とスタッフが協働していく会です。

  • スタッフからフリースクールの日常を伝えます。
  • フリースクールの日常や行事の際、保護者の方にも参画していただく機会があります。
    環境整備のご協力、
    子どもたちと一緒に日常のプログラムに参加(子ども見守り隊)
    イベントの協力(子どもの送迎、料理のサポート、保護者の方の職場を見学させてもらうなどのイベントの提案など)
  • 保護者の方から希望があれば、進路に関すること等の情報を共有します。また年度末に保護者の方とスタッフの個別面談の行い、お子さんの進路について一緒に考える機会をつくっています。

また、親同士の「交流」と「支えあい」の場でもあります。

  • 親同士の交流の場として、お食事会や飲み会等を開催します。

開催は不定期ですので、お子さんを通してその都度ご案内させていただきます。

ある年のおやまめの会

4月 顔合わせ
5月  
6月 環境整備
7月 わらじ祭りに参加
8月 キャンプの送迎のサポート
9月  
10月 おやまめ合同芋煮会
11月 オープンハウスでの豚汁づくりのサポート
12月 縫製工場見学の提案
1月 おやまめ合同餅つき大会
2月 保護者スタッフ二者面談の実施
競馬場見学の提案
3月 卒業と成長を祝う会へのお誘い
PAGETOP
Copyright © フリースクールビーンズふくしま All Rights Reserved.