自分らしく居られる、アットホームな子どもの居場所

Q&A

フリースクールビーンズふくしまへ問い合わせの多い質問をまとめました。
さらに気になる点があれば、お電話や面談を通じてお気軽にお問合せ下さい。

Q1.フリースクールの中はどんな雰囲気ですか?どんな部屋がありますか?

A.フリースクールビーンズふくしまは、2階建ての普通のおうちです。プログラムを行ったり、人が集まって会話やゲームを楽しむにぎやかな部屋と、ゆっくり過ごしたり、静かに学習できる部屋とがあります。お正月に親戚の子が集まったようなアットホームな雰囲気ですよ。

Q2.何人くらいの子どもが通っていますか?また、何歳くらいの子どもが通っていますか?

A.季節や日によって人数は変わりますが、1日平均5~10名くらいの子が通ってきています。小学生から20歳までの子どもたちが活動しています。

Q3.フリースクールには毎日通わなければなりませんか?

A.フリースクールビーンズふくしまは、子どもたちが来たい時間に来て、帰りたい時間に帰ることができます。お子さんの気持ちを大切にしたいと思っています。自分の来たいと思うとき、自分がきやすい時間に来てみてください。

Q4.フリースクールに入ったらプログラムには絶対参加しなくてはいけませんか?

A.フリースクールビーンズふくしまのプログラムは、自由参加です。興味のあるプログラムがあれば参加してくれてもいいし、見ているだけでも大丈夫です。プログラムに参加しないときは、別のことをしてても構いません。自分で決めることを大事にしています。

Q5.フリースクールでは勉強はしなくてはいけませんか?

A.フリースクールビーンズふくしまでは、子どものやりたいと思う気持ちを大切にしたいと思っています。学習をしたいと思ったらもちろんサポートしますが、無理矢理に勉強をさせることは決してありません。日々生活している中でも、生きていくためのたくさんの力を学んでいるのです。

Q6.みなさんどうやってフリースクールに通ってきていますか?

A.自転車や歩きで通ってくる子や、保護者の方に送り迎えをしてもらっている子などそれぞれです。福島駅から徒歩で15分くらいなので、電車などの交通機関を利用している子もいます。

Q7.お昼ご飯はみなさんどうしていますか?

A.お弁当を持ってくる子、近くのお店に買いに行く子もいます。食材を持ってきてキッチンで作ってもいいですよ。

Q8.通うとき、持って行ったほうが良いものはありますか?

A.必ず持ってこなければならないものはありません。持ってくると安心できる物(ゲーム、スマートフォン、マンガ、音楽プレイヤーなど)を持ってきてもらっても構いません。

Q9.フリースクールに通うことが、小中学校の出席扱いになりますか?

A.フリースクールへ通うことが、小中学校の出席扱いとしてカウントできるかどうかは、各学校の校長先生がその裁量権をもっています。校長先生に認めていただき、出席扱いになったケースはあります。

Q10.フリースクールに通っていた人の中で、高校進学している人はいますか?

A.高校進学をした子はたくさんいます。就職や自分のやりたいことに向かって進んでいった子もいます。子ども本人の意思に沿って、進路の情報提供や高校受験のサポートも行っています。

Q11.フリースクールの他の子となじめるか心配です。

A.フリースクールに通っている子の多くは、学校に行きにくくなった辛さを体験しています。気持ちを思いやることができる、優しい子どもたちなので安心して見学に来てみてください。

PAGETOP
Copyright © フリースクールビーンズふくしま All Rights Reserved.